オーナーBlog

ご質問を頂き 共有させて頂きます

  • 23:15

【ご質問】
ヨガの教えに
〜心の動きを止める〜とありますが
瞑想している時にも
なかなかできません

>

【お返事】

心静かにしようとしなくて良いのです

色々な考えは浮ぶものです

それは、人間だからです

日常生活を送る上で

心の動きを止めていたら
動く事も考える事もできずに過ごすこととなり
現実の暮らしができませんね
私たちの日常は真剣で慌ただしく情報のプールの中にあります

この日常に生きていたら

特別に坐する時間(椅子の上で目を閉じるだけでもいい)を持ったときに

頭の中が静かにならないのも当然のこと
あれこれ考えが浮かんできます

時間はかかりますが
続けていると

少しずつですが

~静かな瞬間~を

理解できる時はやってきます

続けるために大切なのは
そこに浮かぶ考え
自分の状態を感じとることです

考えていることを掘り下げず

今私は、こんなことを考えている
このことが気になっているのだわ…

このことに傷ついていたんだわ…と感じてあげます


次々考えが巡りそのまま瞑想として決めた時間が過ぎても
今、自分が気になっていることを掬い上げ眺める時間をもてた日と
それをせずに進んでしまう日常の違いを
体験して頂きたいと思っています

今、目の前にない目標を追いかけることは大切です
生きる意欲となります

追いかける意欲と同じくらいに
自分の瞬間的な心の動き
感情を丁寧に受け取り
優しい気持ちで理解してあげる時間にすることが大切とも言われます

頭の中も心の中もクリアになり
人のためになる自分の生き方等の気づきも増えて行きます

個々に様々な効果が感じられるようです

最初から何も考えない時間にすることは難しいことです
それでも
優しく自分をながめる時間をわずかでも持つという
日々の繰り返しの中で自分に変化が生まれます

優しく自分を眺める時間として楽しめることが大切です

続けて行きましょう

未来、(来年以降状況が整えば)

オンラインでの瞑想クラスをホームページ上に載せることを計画しています

現在、お一人ずつの瞑想のオンラインクラスが満席のため

対面のヨガのクラスの中で
ヨガのお話しとともに呼吸法、アーサナと瞑想をお教えさせて頂いております

ヨガのクラスを

大切なご自分を育てる時間にしていただけましたら
とても幸せです

DSC_0722~2.JPG