オーナーBlog

at NY

  • 07:39

NYマンハッタンに滞在しています。
健康に配慮された
食文化が進んでいることにとても驚きました。
また、
あらゆる国の人々が集まり、日常の細部を「Excuse me, …」で始まる会話が助けてくれる秩序や配慮。「Thank you…」が繋いでくれる距離感と礼を大切にする気持ち。
世界中どこにあっても人と人、人と自然が繋がる気持ちや心は一緒であるという色々で満たされます。
まだまだ寒いNYです。
ふと、
4月頃に使われるお茶席のお軸(掛け物)の禅語
『柳緑花紅』(りゅうりょくかこう)(柳は緑、花は紅(くれない)とも読む)を思い描きました。
素直にそっと、
ありのままで存在すれば善い。
柳は緑色をなすように花は紅色に咲くように…。
全てのものを客観的に捉え、あるがままを受け容れようという包容力を、そっと大切にしたいと思うことだけでも、いつも温かくて、幸福な気持ちに包まれていられるのかしら…と、立ち止まり考えました。
(photo: NY.マンハッタン 雨の エンパイア・ステート・ビル)