オーナーBlog

「買えない味」平松洋子さんエッセイより

  • 13:17

 

20141015_121440

干し芋作製中

おやつにもワインにも美味しいので…干し芋を数日前から作り始めました(*^^*)

今日は・・・急に寒くなりました

どうぞ…お大切にお過ごし下さい・・・。

 

優しい言葉で終始綴られる平松洋子さんのエッセイが好きです☆

「買えない味」という作品を思い出して

ページを開くと箸置きの話題から

いつでもここへ戻っていらっしゃいと

「戻る場所」として箸置きを描き

 

夏の日に水滴のついた葉ぶた(蓋)

漆塗りのお椀の時過ぎて出会う栗の木の木目

冷ごはんはお酒の肴

お気に入りのジャムスプーンでお料理が爽快に

さもないキャベツ炒めや醤油一滴

竹の皮をラップ代りに

昨夜こしらえた煮物が翌日に味わいを出す・・・その腰の据わった味わいが

うっかり捨てそうになる大根の皮の塩もみがホッとする一品に・・・

とても優しい行間が流れていきます

 

毎日の台所には「おいしい!」だけでは済まされない

いつでも食べたくなる味がひそんでいることを伝えてくれます(*^^*)

買えない味・・・

空想に身を沈めながら

時々思い返してみることも大切に.思います

たとえば・・・ろうそくの下で光と陰の奥行きを感じながら

今あるものを丁寧にお食事に仕立て上げるのも

とても楽しいと

私は思います

 

20141013_160004

あまり得意ではない牛肉も…

竹の皮で包んで下さると・・・気持ちも上がります^^