オーナーBlog

清貧で静謐な生き方

  • 17:21

『清貧(せいひん)』とは
単なる貧乏とは違い
自分で積極的につくり出す簡素な形態で
これにより、精神の自由が得られ創造力に溢れ
内面的、心の世界が、とても純粋で豊かになって行き
そこで生まれる喜びは人を幸せにすると
私は考えます
この
質素で清らかな生活スタイルは

ミニマリストと呼ばれる方々の求める

理想なのかもしれません
そして、
『静謐(せいひつ)』とは
静かで安らかなこと

世の中が

穏やかに

治まっている状態だと
茶道の中で学びました

私の理想とする暮らしは
『清貧』で『静謐』な状態です


私のこれまでの学びでは
ヨガ哲学から

これらのHowTo

どうしたらいいのかを

学びました

自分を知り
自分に正直に
そして、

自分を大切にしたいと願うことから

全ては始まります

果てしない人生の課題と目的を理解し

意識すればするほどに
清貧で静謐な生き方が必要になると
感じています

何を目指し
今を、どう生きますか?
今、大切なことは何ですか?
年齢なんて関係ありません

一人ひとりが

豊かな心を持ち
今をどう生きるか
今をどう暮らすかが

大事だと思っています

自分を精一杯生きたいです

2年前にプレゼントして頂いた胡蝶蘭が再生しました!
昨年はゆっくりおやすみしていましたが
のんびり蓄え
綺麗に咲きました!
お花の色がとても素敵です✨
ひとりひとり違うスピードで良いと
教えてもらいます♡
私はたっぷり時間がかかる個性をもつので
このような出来事があると
とても励まされます
そして、今日は

久しぶりにバナナブレッドを焼きました