オーナーBlog

Studio Muguetが使用するお米について

  • 15:12

「お食事クラス」「夜ヨガクラス」で使用するお米は、
東京は浅草の近く、向島に代々続く『長谷川精米所』の長谷川さんが届けて下さいます(^^)

皆さん、ご飯が美味しいと満足してお帰りになられるので、私もとても嬉しいです。

実は、このお米にはとても素敵なお話があります☆

Studio Muguetがお出ししている玄米と白米は、
山形県で『鈴木ファーム』を経営されている鈴木さんご夫妻が丁寧に育てて下さった作品達「特別栽培米」です。

長谷川さんの奥さまが教えてくださいました。

「特別栽培米」と表記出来るのは、農薬や化学肥料を通常より50%減らして栽培したものなのですが、

鈴木ファームのお米は農薬は90%減で除草剤を一回のみ、化学肥料は不使用で頑張って下さってます。
との事でした☆

鈴木さんが、
「特別栽培米である」ことを大切になさるということは
その後ろ側で向き合わなければならない大変なご苦労を伴うことです。
それなのに、素敵な笑顔で真摯にエネルギッシュに農業へと向かわれる。その高い意識は、お米へも伝わり鈴木さんにしか出来ない美しい美味しいお米になるのだと思います。
日々、大地を愛し田を育む、ひとつひとつの作業を楽しみ大切になさりながら安全で美味しいお米作りに心血を注がれる、そんな
鈴木さんご夫妻の農業に向けるお気持ちは、お嬢さん達を育てていらっしゃるのと同じよう…と、長谷川精米所の長谷川さんは、おっしゃいます。
事実、お米には、お嬢さん達のお名前がつけられていました。
鈴木さんご夫妻の愛情をたっぷりと受けて育てられた田んぼは、周囲から眺めても、鈴木さんの場所だけが鮮やかな緑色で輝いているそうです。

また、「鈴木さんちの田んぼには虫や生き物がイキイキと息づいていて、ここの田んぼなら安心! と心底思えました」と、長谷川さんご夫妻は、感動しながら語って下さいました。

丁寧に大地へと注がれた愛情が、美味しい作物へと育ち
旅立っていく…。

とても大切な色々なことを教え、考えさせて下さいます☆

愛情に包まれたお米を頂くと、自然と笑顔であふれます。
幸せな時間を大切な方とご一緒出来ることをいつも有り難く思っています。

『長谷川精米所』の長谷川さんご夫妻も、人へもお米へも愛情あふれる素敵な方々です。とってもハートフルなご夫妻なので、このように素晴らしい鈴木さんを引き寄せるのだと思います。
本当に素敵なつながりですね ^^

鈴木さま
長谷川さま
いつもありがとうございます。

P4230150