オーナーBlog

仁智義礼信忠孝悌(八つの情)とは?

  • 12:29

8つの「情」

仁智義礼信忠孝悌

について

簡単に説明します

仁: 優しさと厳しさを含む思いやり(他人へも自分へも)

智: 教わり、教え、調べて覚え、様々な経験から身につけて覚えた色々を活かすこと

義: して頂いた事を忘れない心を持っている、して頂いた事を人にしてあげられること

礼: 尊敬の念を持ち人に接し、他人に不快を与えないこと

信: 自分も相手も認め、親愛の信頼をつくること

忠: 私欲にとらわれず真心を尽くすこと

孝: 自分を育ててくれた人を尊敬し、自分を心配してくれている人に心配をかけないように生活すること

悌: 生きる為に必要なルールを守り、秩序を保つ事で、自分も守られること

🌿

ヨガ哲学をスタジオ・ミュゲで学んだ方には

ヨガ哲学のヤマ・ニヤマの内容と重なっていることに

気づいて頂けると思います

魂レベルを上げるには

身体を動かすだけでは足りず

日々、知性と理性を磨く必要性を

感じて頂けると思います

その先に

成功も幸せも成就出来るのだと思います✨

参考にして頂けたら

嬉しいことです🌿

幸せの青い鳥
イソヒヨドリが可愛いらしく鳴いて
毎日遊びに来てくれる今年の春の日々

2024上半期の思い出の一つでした☆