オーナーBlog

雪下出麦(雪わたりて麦いずる)

  • 22:10

 

2015-01-02 13.44.39

七十二候の中では只今

第六十六候『雪下出麦』(雪わたりて麦いずる)

とてもお寒い毎日です

二十四節気:冬至の候

季節の変化を感じ取りやすい暦のようです☆

更に二十四節気を三分割した

七十二候の暦で

自然との関わりが掴みやすくなれるように思うのです

お食事にも

走り・旬・名残りの食材を調えたいです

忙しい毎日ですが

心の特別な置き場所を暦に添わせても楽しいように思います

☆☆

 

お正月の三日

日本海側は大雪でとても大変とのこと…

心配です

季節は移ろい雪深い日々

その厚い雪の下で、春を待つ麦

もう・・・ひっそりと芽吹き始めていると知らせてくれています

 

20150103_152036

穏やかなお正月です

(#^.^#)

今日は下丸子『日枝神社』お参りに出かけました

20150103_151831

樹齢700年余りの御神木

20150103_152305

街やモール内の人の流れも日常に戻ってきています

年末も年始も

いつも会えない方々ととお会いできました

ゆっくりとお話♪♪♪

心潤う優しい時間

じんわりとあったかい気持ちいっぱいになりました☆

通う心は柔らかくて温かいです!

今年も素敵な一年にしたいと思います