オーナーBlog

おもてなし11

  • 07:07

リシアンサスの綺麗な季節が訪れました

🌿

お茶席での会話の実際が書籍として存在しています
🌿
お茶の世界を知るのに

とても
参考になると思います
🌿
人と集うときに
会話のお手本は無くても

実は、心配はないですね

🌿
自分が調っていて
その人らしく今を生きられていて
その方の世界を楽しく語り合うひとときが
お互いの世界に刺激と喜びと広がりを
湧き上げてくれのだわぁと✨
私は日々経験します
🌿
お茶の哲学のご本の中では
時代に合わせて変化させていくことが大切であると
記されています
お料理の先生である
奥村彪生(おくむらあやお)氏は、

伝統料理研究者ですが

伝統は破っていくことが大切だと

塩分も低く

手軽に

冷蔵庫で管理できる

サラダ感覚で頂くぬか漬けも教えます

🌿
時代に合うように少しずつ楽しく変えていくこと

🌿
この言葉は、
こうでなければならない
というところから
スムーズに解放されていく
意識改革のスイッチになって

🌿
いいなと思えることも
。。。そうなのかな。。。も
全てを受け取れる
今の私への
有難い意識の置き方となっています
🌿
人とご一緒に一期一会を
大切に味わうことは
お互いの理解も必要と感じます
🌿
大切な方
大好きな人
🌿
集えるひとときが
宝物、本当の財産に感じるこの頃です✨

6月はお祝いの会でのおもてなしでした
お肉とワインがお好きな方との集い
日頃焼かないローストビーフは温度を測って
科学的に焼くことにしています
情報がたくさんの現代の嬉しいところでもあります
20170704_084718.jpg
 6月のおもてなしでしたが
公開が遅くなってしまいました
ライフスタイルが良い意味で変化しました
私らしい航海が楽しめていることは
皆さまの深い理解を頂き成り立っていること
とても感謝しております