オーナーBlog

2019年 皐月 5月禅のことば

  • 15:00

新緑美しい季節
田園調布の森の緑が鮮やかに目前に広がる

『studio Muguet 』です

皐月には
美しい緑あふれる山の詩を選び味わいます
~青山元不動~
せいざんもとうごかず

まさに泰然自若
何が起こっても
周囲がどうであろうとも
山のように動じない自身であること
それは、頑固なのではなく
冷静に考え眺めている余裕を
身につけていること
嵐を受け入れ
自然の美しさを頂く余裕がある姿

私はそのような山に魅了されます

苦しみも
喜びも受け取り
不動の心は高く

変化することも
懐(ふところ)大きく赦せる
豊かで強いエネルギーを持つ

素敵な山でいられたらと
思い馳せる皐月の日々です

初夏には
お干菓子を嬉しく楽しむ
皐月のお茶会です

お菓子は
毎年同じ『たねや』さんの
風車、水芭蕉、空豆です

同じことを繰り返して季節を味わう
その一期一会は繊細な心を育んでくれるよう☆

おもてなしのお茶会で使わせて頂いた
「すずらん」の山芋のおまんじゅうも美味しかったです
新緑を映した生菓子は
とても上品でした

ゆっくりと流れる時間が
心から素晴らしいことと大切に思う今
過去の人生があっての
今このときです

心からの感謝です