オーナーBlog

悲しみ苦しみを乗り越えて!

  • 12:52

人生の中には
想像することのなかった
出来事に
突然、遭遇し
なかなか解決出来ない中で

重い荷物を抱えながら

過ごす時期が
ある…

私自身にも
周りの知人にも
友人にも
家族にも
それぞれに起こるのを
知るとき

私は(この人は)
どのように
この問題に向き合い
どのように解決し
どのような

新しい世界を見る日を

迎えるのだろうと
自分へも
他者へも
同じエールを届ける

可哀想だとは
自分へも他者へも
言わない

話しはよく聞く
自分の心が叫ぶ話しも
他者の話したいことも


私と同じような痛みを
経験している人には
痛み、辛さ、苦しみが
自分のものと重なる

でも
本当の悲しみは
当事者のもので
その深さ
痛みの激しさは
自分の記憶になるもの

それを踏まえて


私が送るのは
私の
あなたの
今への取り組みが
私の
あなたの
未来を輝かせる経験と
なりうる
心に落ちてくる言葉

自分が悲しい当事者のときにも
今、何をすべき?
次に出来ることは何?
どれだけ向き合えたの?
もうこれ以上出来ることはない?
と、自分へ語りかけている

答えが見つからず

ずーっと悩む先にも

ある日突然に

目の前が開ける瞬間が来たりもする

私はこの瞬間のために

とことん

苦しい時間を味わうようにしている

それを乗り越えたとき

全てを手放そうと思うことも

良い方向に気づくことも

様々だが

どんな結論でも

強くたくましく

そして

大きく優しくなる自分と出逢う

私は、可哀想だと思われるのは
悲しすぎるから
他者へも
可哀想なことになりましたねとは思わない
むしろ
次へのレベルアップの
大切な機会なのだから

しっかり向き合い

乗り越えてねと言う

たて続けての
色々な触れ合いの中で
大切にしたい思いをblogに
残しておこう!

京都旅の記録は次回へ〜