オーナーBlog

睦月 禅のことば 2015

  • 23:10

新しい年を迎え鏡開きを終えました

小寒の候

新年1月の禅のことばに選んだのは

『本来無一物』※ほんらいむいちもつ

1月の茶道クラスはこちらをテーマに行っています

ものごと全て、本来、空(くう)にすぎないのだから、執着するものなど何もないという教えです

余分な欲に苦しまなくなります

私たちは、必要なものはもうすでに与えられていると言われます

今あることに満足出来たら・・・心は平安です

これで十分!と、今の自分を愛おしく思うところから始められたら

大切な事やものを見失わない

冴えわたる判断力が仲良くしてくれるように思っています

一年の始まり

睦月

心simpleにして進んで行こうと思います

20150111_191544

お部屋には桜のつぼみを置いて

少し早い春の気配を楽しみました

20150111_222209 (1)

お干菓子

寛永堂 『雪うさぎ』

20150111_160728

 ル・コントのcakeと鶴屋吉信の主菓子を一緒に

classのお嬢様がコディネートしてくれました

綺麗なプレート

(*^^*)

早春です!