オーナーBlog

上巳(じょうし)の節供(3月3日)

  • 18:28

20170228_013826.jpg

今日は、おひな祭り
o(^o^)o
今でも
「流し雛」が行われているそうですが
水で穢れを祓うという
「上巳節」(3月3日)に行われていた行事
de_02_1034.gif
春を迎える喜びと
健康で幸せであるようにと願う素敵な日です✨

de_02_1034.gif

昔々の古代中国から日本へ伝えられ

禊(みそぎ)をする意から

現代では、桃の節供として
おひな祭りを楽しみ
春色のパーティーや
お洒落なアフタヌーンティーも行われ
わくわくして春を感じます

de_02_1034.gif

20170228_013707.jpg

可愛いらしい桃の花は
邪気を払う神聖な木です

季節の変わり目の3の重なるこの日を
私は、
ちょっと特別な素敵な日☆と思って過ごしています
de_02_1034.gif
日本の昔には
十二単(じゅうにひとえ)や小袖という
現代の婚礼衣装で暮らしていた歴史もあったのに
最近は、ファストファッションが暮らしに取り入れられたりもしているのですから
de_02_1034.gif
時代は流れて
様々なことにこだわりを持ちすぎると
生きにくくなってしまう感じがいっぱい。。。
結婚の宴も
人生のエンディングのセレモニーも
個人の考えが大切にされるこの頃
こうあるべき!!だなどとは

思わない方が良さそうに思っている私です。。。
周りも自分も
変わっていくことを受け入れつつ

愛する人を大事に思うこと
純粋に相手を信頼できること
そっと。。。愛を注ぐこと
どんなに複雑な時代でも
大切にしたいと
✨✨✨
思い過ごすおひな祭りでした
きっと
どんなことでも
私の前に起こることは✨
何とかなるものだ。。。
在るべきところで生きられる!

Ishwara pranidhana
(イシュヴァラ・プラニダーナ)

ヨガの降伏のポーズからも
囁くように
そのようなことを
受け取ります✨
de_02_1034.gif
たくさんの方が、心優しくなれる
上巳のお節供でありますように

20170228_013934.jpg